シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

臨時出勤 2019.10.18(金)

今日は仕事。月曜日が祭日の週は金曜日に働くことになってしまい・・・当初は休む薬剤師がいる今週だけのつもりだったのが、気づいたら来週も同じように組まれていました。来年新しい薬剤師が来るまでは仕方ないか…とそのままに。

よく考えたら、断って、その時間を断捨離に充てろよ、って話なんですが。

 

今日は人手が足りないから在宅には極力出なくていいようにしていたそうですが、それでも臨時などが入って、午前中は店長はほぼ出ずっぱり。二人で店番でした。混んだので、バタバタした時間帯もありました。

これ、留守番一人薬剤師だったら、回らなかったわぁ・・・な午前中でした。

パート先は、こういう時に不思議とパートさんに臨時出勤を頼みません。何でなんだろう?店長の考え方なのでしょうが、前のパート先は、パート同士でシフトのやりくりをして、「この時間帯は薬剤師二人」とか「三人」と決まっていたら、その数を確保すること優先だったので、不思議です。

日頃3人の時間帯を時々二人で回していたら、「いつも二人でやりなさい」と経営者に言われそう…とは考えないのかな?

まぁ、こういうことは私の管轄外なので、考えないでおこう。

自分が「この日は人がいないけど頑張ってね」をされると嫌なのはあるんですが。(だから、当事者でもある)

 

 

ぐるぐる考えたおかげで、知り合いに格下げの件はだいぶ気持ちの整理がついて落ち着いてきました。

 

不調だったオーブントースターがここ数日は使える感じだったので、買い替えは延期か?と思ったのですが・・・やっぱり不調。スイッチ入れて動き始めても、途中で止まることが多いです。別に本体が熱くなりすぎるわけではないので、なぜ止まるのかは不明。

来月出かけた時に家電量販店で実物を見て、買い替え機種最終決定かなぁ。