シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年8月14日(水)

今日は仕事。近くの病院は休みなので、お客さんは数人でした。

私は薬局製剤の便秘薬の調合と分包をしました。

いつもこういう仕事ばっかりだといいのにな~。

もしそうなら、時給が3割安くてもいいんだけど。

 

緊急避妊薬が欲しいという外国人カップルが来ました。

日本語は私の英語レベル。(最低限の単語は分かるけど、複雑な会話は出来ない)

近隣の産婦人科は全てお盆休みだったので、私の自宅近くの総合病院を紹介しました。

病院に何軒も電話して、予約なし外来を受け付けてくれるところを探しました。

・・・相手が日本人だったら、逆に、「○○総合病院ならやってるかもしれないから、自分で電話してみてください」だっただろうな~。

無事に解決しているといいのですが・・・。

保険証もないそうなので、「(自費は)かなりお金がかかるので、現金を多めに用意してから行ってくださいね」と言ったけど、通じたかどうか・・・。

 

ベテランさんが今月で辞めるのでどうなることかと思っていましたが、週40時間勤務のパートさんが来てくれるそうです。週40時間なら社員になればいいって思うけど、どうしてなんだろうね~と話題になりました。

「在宅に行きたくないんでしょうか」と私が言ったら、店長は、「行ってもらうつもり」とのこと。おぅ。そのつもりは全くないけど、勤務時間は増やせないわ。

私のような短時間・週2日だと、いつも私が届けることができないから、声がかからないだけのようです。

 

 

 

台風接近で、蒸し暑くてたまりません。