シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ネットサーフィン

まだネットがなかった頃 or 定額制を契約していなかった頃は、ネットに時間を取られることもありませんでした。

まぁ、暇に任せて通販カタログをねぶねぶ見たりしていたので、時間の有効活用をしていたかは?ですが・・・。

今はネット時間を減らすのも大きな課題です。
情報収集好きなんです。

たとえば、鍋を買う場合。
まず、どんな鍋がいくらくらいで売られているかを調べ、
メーカーの宣伝文句と実際に使っている人の声を集め、候補を絞り込む。
店頭で実際に見て、買う鍋を決める。
あとは、信用できる(出来そうな)お店の中で、一番お買い得のお店で買う。

昔は、店頭で見て、大きさ、素材、予算で納得できたら買っていました。

今更昔には戻れません。
納得するまで情報集めないと~
調べているのが楽しい。


最近はクロスステッチにはまっているので、ステッチ関係のサイトを見て廻っています。
そんな暇があったら、自分の作品ちくちくしようよ・・・
他の人の作品ややり方を見て、刺激を受けるのはいいんですけど、やりすぎは禁物。


暇つぶしのネットは出来るだけ止めようと思います。
以前、手芸で疲れたら家事をやり、家事に飽きたらワンコと遊び、とネット以外の作業を順繰りでやりました。
一日終わってみると、かなりの作業が進んでいる!

ちっともやりたいことが出来なくて、時間の使い方が悪いんだと凹んでいましたが、ネットサーフィン減らしたら、かなり解決間違いなし。