シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家計簿

無駄な出費を減らしたいな・・・とは思っているものの、上手く行っているのかどうかすら分かりません。
家計簿をつけていないから。

いや、つける気はあるんです。
家計簿は毎年用意するし、未記入のレシートやメモは全部取ってあります。
一応、月別に分類まではしてあります。
時々記入もします。

でも、月毎に集計したり、ボーナス払いで買ったもののリストから、ボーナスがいくら残ったのか確かめたりしていないので、よく分からないんです。
大体一ヶ月いくらくらいで生活しているかは分かっているつもりですが、1~3割の誤差があるでしょう。
(これじゃ、誤差とは言わない(^^;

食品や洗剤の買いだめを止めた場合、出費がどうなるのか検証すれば、おのずとどうすべきか分かる-ことは分かっていますが、まだ実行できていません。

家計簿つけ、7,8年分溜まっているかな。

家計のお金がいくら残っているかはっきりしているなら、来年から付け始めてもいいのですが、現在私の小遣いとごちゃごちゃになっていて、それすら分かりません。
分かっているのは、どうやら赤字ではないらしいと言うことだけ。

お金の現状把握も今後の重大課題です。