シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年5月9日(木)

昨日は午前動物病院。家を出てから帰るまで3時間近くかかったので、わんこも疲れて午後はぐっすり寝てくれました。
やはり、「疲れた子犬はいい子犬」

ステロイド減量は悩み中。
最初の高用量は2mg/kg。
獣医さんは1mg/kgにしてもいいと言ったのですが、どうするか聞かれたので、不安もあって1.5mg/kgを試すことにしました。ここまでは良かったのですが…処方された量は1.64mg/kg。多い。
わずか0.14mg/kgの差ですが、60kgの成人で考えると8.4mg。それなりの量です。(慢性的な自己免疫疾患で、ステロイドを飲み続ける場合は1日10mg以下が良いとされていて、可能なら5mgかそれ以下。無視していい量ではない気がする)

成長期だしなぁ 必要最低限にしたい。
1mg/kgでもいいと言われたくらいだから、慎重に減らさなくてはいけない理由があって1.64mg/kgを出されたわけではなく、錠剤分割の技術上の問題な気がします。
ネット上の(自称)獣医さんのページでも2mg/kgの次は1mg/kgに減らすとあったし、勝手に減らして1.32mg/kgでもいいのかも。
相談しようにも、担当獣医さんはGWの振り替え休みで数日いません。
一晩悩んで、錠剤を自分で分割して、丁度1.5mg/kgになるよう調整することにしました。
結局、この結果を引き受けるのはわんこで、そのわんこを引き受けるのは獣医さんじゃなくて私だから、ここは最初の「1.5mg/kg」にこだわることにしよう。


昨日はお金関係のファイリングに着手。
わんこ亡き後、一度まとめましたが、その時保存していた書類の一部も捨て始めました。
結婚準備期間のレシートノートとか、歯列矯正のレシートとか。
直近3年分の医療費レシートも捨てそびれていました。
証券会社の報告書も捨てようかな…。
かなり手間暇かけて口座を作ってからこれまでの投資状況や損益の計算をしました。
それをまとめた一覧があるから、報告書を改めてめくって何かすることもない気がします。
過去の利率や為替の値動きは今はネットですぐ調べられるし。

過去の物を捨てるのは気持ちがいいです。
心理面でも過去を整理している気になれるからかな。