シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこのしつけ―夫の戦線離脱―

夫が子犬のしつけの戦線から離脱しました。
うちに来てから病気ばかりで、体調が悪い時は大人しかったので、元気いっぱいの今のパワーについていけないらしいです。
本人も、子犬に要求するには酷なレベルを求めているのは分かっているようですが、「無理!」だそうで。
夫が怒ってわんこをケージに入れて、吠えたらケージを叩くを繰り返していたら、ケージのドアが壊れかけました

これまで、朝夫が先に起きた時は、世話をしてくれていましたが、私が起きることに。
そのせいで、5時10分には起きることに。眠い…。日頃はいいけど、正直、仕事の日は寝かせて欲しい…。

しつけには口を出さないからいいです。
「しつけ方が悪い」とか、わんこの悪さを私の責任だと言い出したら、こちらもマジ切れしますが、静かに戦線から離脱して、夕食後は「虐待防止にはこれしかない」と言って自室に籠っています。
ある意味楽かも(笑)
私は手助けがないことより、口出しされる方が嫌なようです。
口出しするなら、最低4割はやれ、って思うから。
1~2割の手伝いで、発言権が半分あると思うんじゃない!が本音。



今日の動物病院で、1歳になったばかりの大型犬の飼い主さんにパピーの頃のいたずらがどうだったか聞きました。最近経験した人の声は信頼できます。
やはりかなりやったらしいです。大型犬なので、破壊力も半端なかっただろうな~。
どうやって教えたかは、「根競べ」。
やっぱりなぁ。試行錯誤しかないんだよな…。
この子は、病院では騒がずいい子でした。いずれはうちの子も!

一昨日の夜は、寝かせるためにケージに入れたらしばらくギャン泣きしていたので、昨日は夕方遅めに散歩に行って、夜も沢山遊んだら、疲れたらしく、鳴かずに寝付いてくれました。
今日の午前中は動物病院で家を出てから帰るまで2時間半かかり、かなり疲れたようで、今はいびきをかいて寝ています。
「ほどほどに疲れさせる」
これに限るようです。
トイレトレーは前のに戻したらいたずらできなくなったのであきらめてくれました。

歯磨きはいい子です。
私が歯磨きを始めると膝に乗るので、赤ちゃん用歯ブラシをかじらせています。
まずはブラシに慣れさせて、徐々にブラッシングに移行する予定です。

大分警戒心も出てきましたが、来客のピンポンには反応しないし、掃除機も臭いは嗅ぐけど吠えません。良い子です。

退屈するといたずらするので、ただいまお座りと伏せの練習中。
おやつ(と言っても、ドライフード)の為なら!と覚えは速いです。
お座りは少しずつ覚えてきました。

トイレも、誘導して「ワンツー」の声掛けをすると、多くの場合トイレをしてくれるので、留守番前のトイレはあまり心配しなくていい感じです。

私のストーカーになっていて、トイレに行っただけで鳴くので、あまり依存心を作らないようにしたいのですが…「毎日短時間でも留守番させる」もミッションかな。