シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年11月1日(木)

昨夜も咳き込んで目が覚めました。
が、上手く言えませんが、ステロイド吸入を再開したので、若干楽な気がします。
もしかすると、目が覚めるほどじゃない夜中の咳き込みが少しは減ったのかも。
今日の日中も咳き込んでいるので、油断はなりません。

というわけで、昨日患者さんに教えてもらった呼吸器専門病院のHPをチェック。
ネット予約しようとしたら、2週間後までいっぱいなので、諦めて来週予約なしで行くことにしました。
ずるずる続く咳も原因がいくつも考えられるので、確定診断をつけてもらいたいです。
診断が付けば、対処も決まってくるので、少しは安心して治療に専念できますから。
自分では、咳喘息だと思っているんですけど。
理由は、咳止めが効かない、気管支拡張剤&ステロイドの吸入はよく効く。吸入を短期間で止めたら、すぐ再発する。他の症状は少し痰が出る程度しかない。熱は…いつも微熱だから、よく分かりません。
食事と咳に因果関係がなさそうなので、やはり逆流性食道炎ではない気がする。

緊張して初対面のドクターに説明できないから、これまでの病歴と経過のメモ作成。

その他、英語2コマ(30分)、瞑想15分、断捨離(保存していた収納袋や下着)、スクワット5回(運動を再開)。買い物、図書館に本のピックアップへ。
薬の勉強は夜です。

手芸作業もちまちまやっています。”ちまちま”ではいけないんですけど・・・ちまちまです。