シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年6月2日(土)

タスク処理表を作ったので、頑張りました!と言いたいところですが…

断捨離、英語15分、薬の勉強10分(痛風について)、瞑想3分、スクワット10回
これだけやるのに息切れ状態。
朝一で一まとめに全部実行する方がいいのかも。瞑想はやっつけ仕事じゃないけど…とか言っていると、習慣にならないから、「タイミングは気にせずとにかくやる」かな。

多分親と最後に会った日。2年前。
「自分が何か成しえたこと」って考えると、
・親との絶縁
・わんこの看取り(何があっても最期まで傍にいる) になります。

他にも達成したことってあるんだろうけど、「これだけは自分に胸を張ってOK出せる」とはっきり言えるのはこの二つだけ。

先週の同窓会で、親の世話をしない理由を聞かれて、

・わんこにしたようにはできないし、やろうとすることは自分の親子関係を考えると自分への裏切り

・最低限でいいと割り切ると、今度は、「他のよりよい選択肢があったのに、自分が楽をしたいから選ばなかったこと」を「自分の醜さ」と捉えて、耐えられないから。こういう葛藤の泥沼に自分から入る気もないし、そういう精神的対価を払う価値のある相手ではないから。

と説明すると、「そこまで考えて決めたなら、それでいいんだろうね」と言ってくれた人がいて、ちょっと救われた気持ちになりました。
親を捨てる是非は別にして、「あなたなりに考えた末の結論なら、何も言わないよ」というのがありがたかったです。

あれから2年。うん、頑張ってきたな~