シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年11月7日(火)

家計簿 60分
11月の今日までの一週間の家計簿記入。今月は食費圧縮月間なので、現状把握。
宅配夕食弁当はそのままなので、生協注文分と日ごろの買い物を減らすべく努力中です。
今のペースが維持できれば、先月より食費は2万円減りそうです。がんばろう。

ボーナス払い扱いの「特別支出」の項目別集計表作成。入力ミスチェックも終えて、「特別支出」処理は本当に完了。
 ・・・今後、組み込むレシートが発掘されなければ。

次は、夫実家関係か、各月支出集計の修正入力・印刷に行きます。 


キルト虫干し
今日は2枚。
これはわんこのケージカバーに作ったんだよなぁ、とか、思い出します。
わんこはキルトには一度もいたずらをしませんでした。いつも製作中に上に乗って邪魔したりはしましたけど。賢かったなぁ。かじって破りでもしたら、私が激怒すると分かっていたのでしょう。

3件届きました。昨夜 鶏もも肉4kg、今日は日本酒と椎茸・きくらげ。思っていたより、すごく早いです。
私は素直に喜んでいますが、本当にこの制度はいいんだろうか?
実際には「税金の現物還付制度」なんですよね・・・。

わんこの為のふるさと納税、夫が「わんこの為に使われるのはせいぜい半分だよ。事務手数料だなんだって引かれて、目減りしてるよ。」と言うので、心配になって調べてみました。
事務処理の人件費や、受領証の発送などの資材費も必要だし、事務手数料(に相当するもの)がかかるのは承知していますが、半分じゃ困るよ!
ネット上に公開している情報が本当なら、手数料は5%、残り95%から返礼品が送られることを考えても、少なくとも8割はわんこの為に使われるようです。一般のふるさと納税に比べると、返礼品はすくないので。
公開情報が嘘だったら、どうしようもないですが。まぁ、一安心。


手芸もお手伝いで作っている小物がやっと完成。
これで堂々と授業に出られます。

今日はタスクも終わったので、これから自分の作品の制作に励みます。