シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年11月6日(月)

家計簿 60分
わんこ費用の家計への組み込みもできたので、ボーナス払い扱いの「特別支出」の修正、確認、印刷をしました。
まだ微調整はあるでしょうが、一応「特別支出」の金額が出ました。
幸いわんこ費を入れても赤字に転落した年はありませんでした。
特別支出の項目別集計表づくりは明日以降です。

残っている作業は、予想される必要作業時間で考えると、だいぶ終わりも見えてきたと言えなくもないですが、心理的には「面倒」「やりたくない」から後回しにしてきたものばかり・・・。
残り作業全体を見渡すと嫌気がさしてくるので、「明日はこれ」以外は考えないようにして最後まで進みたいです。

キルト虫干し
地道に1枚。
今のところ洗濯が必要なものは出ていません。このまま行けるといいなぁ。

手芸教室の宿題がまた今回も遅れてやばいことになっています。
家計簿は休まないけど、「少しでもやればOK」で今週を乗り切ろう。

パントリーチャレンジ
目線を変えて、在庫を空にすることではなく、「食費をかけない」ことを目標に今月は過ごしています。
保存できるものが安くても買わない。在庫を食べる。

今日は昼にグラタンを作りました。
夫はクリームグラタンが嫌いで食べないのに、なぜ「マカロニグラタンの素」が我が家にあるのか・・・多分、店頭で見かけて、その時は気の迷いで、私が一人でも食べようと思うくらい食べたくなったのだと思います。冷凍食品のグラタンを買うより安いと思ったのかもしれない。
いくら簡単クッキングとはいえ、自分一人のランチの為にわざわざ野菜を切ったり、トースターで焼いたりする面倒さに負けて、ずるずると日が経った・・・と推測しました。いつも、「残り物」ですませているので、一人ランチの準備所要時間はせいぜい5分(レンジで温めるだけ)。

この調子で、食費をかけずに生き延びよう。