シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

己の浅さに気づく

人様のブログを見るのが好きです。

”生き方”で読ませていただいているブログの方・・・コメントを入れたこともありませんし、先方は私の存在も知りませんが。
考えていることの傾向が似ているのですが、奥が深いと言いますか、しっかり考えているから、こうやって文章にできるんだろうな~と思う。
もっとすごいと思うのは、そういう思いを行動につなげていること。

前のパート先は、勤め先の薬局を買収した会社が、患者さんではなく厚生労働省と儲けしか見ていないのが嫌で、辞めました。「儲けさせてくれる」患者さん無視って、何??
私は、「こういう営利しか考えない企業っていやだよね~。でも、世の中には多いのかな~。だから金銭労働したくないんだよね~。」止まり。

ブログの人は、「じゃあ、どうやって居場所を作ろう?」と考えて行動しています。

「今の社会システムに乗っかって生きるのは自分には苦痛」なことは自覚しているところは同じでも、その”次”が違うな~。



自分の価値観や出来ること・やりたいこと、出来ないこと・やりたくないことを考えて、仲間を探したり、動いて、微調整して・・・を繰り返しているのが凄いな~と思う。
「天寿を全うするまでは生きなくちゃならないんだから、出来ることする(自分にとって少しでも生きやすい場を作っていく)」と腹をくくっていて、この点には揺らぎがないのを感じるからだと思います。

自分を振り返ると、腹はくくれていないし・・・(自分の選択の結果は引き受ける、というレベルでは腹をくくっていますが、”どんなにしんどい時があっても生き抜くのが人生”のような一本筋の通った考えはまだない・・・。”苦しいのはいや~”で止まっています。)、
今の私の周辺社会のどういうところには適応できて、どういうところには馴染めないかは徐々に見えてはきましたが、じゃあどうするか、どう行動しようか、は見えていない・・・というか、少なくとも金銭労働することを良しとする今のシステムの中で、苦痛が少なく生存できる場所はどこだろう、という視点でいます。・・・これが悪いとは言いませんが、納得してこういう視点で居場所を探しているのかというと・・・納得はしていません。
どこかで、「だれか私にとってのバラダイス作ってくれてないかな~」な他力本願(甘え)も大ありです。

だからと言って、単純に、真似して自分の居場所づくりをすればいいとか、そういう話ではないです。


今の生活のままでもいいのです。
ただ、今の自分の生き方にもう一歩深く納得して生きていきたい。
その為にもっと自分を知らないとな~
                                       というところです。現時点では。