シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年10月上旬

今月は寒暖の差が激しかったせいか、昨日風邪でダウン。久々に偏頭痛でした。

振り返ると、16日までで、出かけたのが8日。半分でした。
友人との食事、バスツアー、バイトの面接、手芸教室、セミナー、夫のめがね購入付添い・・・。

そんな中、夫の給与集計9年分、海外旅行の予約(自分たちで手配することにしたので、ホテルに問合せしたり、飛行機のキャンセルポリシー調べたり)したり、バイトに応募するか迷ったり、それなりに活動しています。

振り返ると、少しずつは進んでいますが、感覚としては、「遅々として進んでいない」です。
まだまだ、やることリストが長すぎるようです。


今後の仕事のことも、私の議題の一つ。色々シュミレーション。
仮に来年から60歳まで薬剤師として一日5時間、週5日働いたら(年収250万くらい)、厚生年金、いくらもらえるのかネットで試算したら(そのサイトがどこまで正確か分かりませんが)、年10万~11万くらいになるらしい。
稼ぐのが難しいおばあちゃんになってからの10万円は大きいな~。(月9000円くらい)

でも、それだけ稼いだ場合、夫の税金増、自分の健康・介護保険や税金、年金の掛け金まで考えると、100歳まで生きても元は取れません。まぁ、税金などは社会の助け合いでもあるから、自分の損得だけで考えることではないのかもしれませんが。
それ以前に、週5日も働く元気ないから、このシュミレーション自体に意味がないのでした・・・。
働くにしても、やはり以前のペース(1回4~5時間、週二日)が限度かな。できれば、1回3時間くらいがいいなぁ。


と思っていたのですが、今月前半を振り返ると、週1回のセミナーが入っただけで忙しくなり、家計簿は何とか頑張って続けてはいるものの、断捨離は停滞。料理時間も減って、冷凍済みの常備菜を消費している状態です。

どう考えても、週2回、半日パートで働きながら、溜まっているタスク処理を進め、日常生活も上手く回していくのは私には無理。ストレスが溜まって、せっかく落ち着いている買い物病再燃→物が増えてストレスたまる、貯金も出来ず になりそうです。

結局は、「新しく、継続する予定を入れるのは、タスク処理が終わってから」といういつもの結論になりました。
進みは遅いですが、やったことを記録して、「頑張っているよ!」と自分を励ましながら進めていきます。