シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

断捨離2周目に入った実感

断捨離2周目と言いながら、相変わらず「期限切れコスメ」のような明らかなごみの選別どまりでしたが、やっと2周目に突入できた感触が。

学生時代にトルコで買ったキリム、捨てました!
旅先で買ったものも、一つ捨て、二つ捨て・・・としている間に、ほとんどなくなっていたのですが、キリムと絨毯、やかんは今もあります。やかんは活躍しているので、処分対象外。
絨毯は使っていませんが、まだ踏ん切りつかず(というか、この絨毯を使えるくらいに部屋を片付けたい)。
キリムは、出してみたらシミが出ていました。
買ったときはすごく気に入った色柄だったのですが、今の私にはピンとこない。
やっと思いきることが出来ました。

この勢いで、アイロンをかけながら夫のYシャツの状態をチェックし、2枚さよなら。
洗濯物を畳みながら、状態チェックして、下着2枚さよなら。
デザインはかわいいけど、靴底が薄くて、ちょっと歩くとかかとが痛くなってくる靴もさよなら。

思い入れのある品を捨てると、勢いがつくようです。


勢いがついたついでに、や~~っと、婦人科の予約をしました。
鎮静剤なしの胃カメラと、どちらが嫌だろう・・・と言うくらい、イヤ。
でも、気になる症状もあるし、2年くらい行っていないし・・・と諦めて予約しました。ふーっ、やれやれ。