シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこロスは続く

百か日法要も終わって、ちょっぴり落ち着いたかな? と思った日もありましたが、まだまだわんこロスです。

こんなに寂しいなら、新しい子を迎えようかな~とペットショップに行ってみても、何か違う。
かわいい子犬はいるけど…そこで終わり。
やっぱり今の私が会いたいのは、亡きわんこで、他の子じゃないと確認して帰宅。

以前飼っていたし、ハムスターならどうかな~と売り場に行ってみても、やっぱり、かわいいけど、ちゃんと可愛がってあげられないな、と断念して帰ってきました。

3,4年前に同じ犬種を亡くした方に久しぶりに会いました。
「寂しいのは、変わらないよ。ずーっとだよ。きっと一生寂しいんだね。」と言われ、(その方は60代男性ですが)二人で道端でうるうるしてました。

ネットでも、次の子を迎えていても、先代犬の月命日にはうるうるしていたり、
クローゼットの隅に亡きわんこの抜け毛が残っていたのを見つけて、うるうるした話があったり、
みなさんこの寂しさと一緒に暮らしておられるようです。

ずっと寂しく思えるくらい、大事に思える存在だっていうのは、幸せなことだと思って、自分を慰める今日この頃です。