シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年6月10日

今日捨てたもの
 ・古い財布 1個
 ・プラスティックの植木鉢 1個
   せっかく捨てる気になっているので、目についたものを処分してみました。

捨ててはいませんが、化粧品のサンプル消費を再開中。

今日やったこと
 ・ベランダのわんこの草の整理(枯れた鉢の手入れ、種まき)、ベランダの掃除
 ・手芸用布を洗ってアイロン
 ・包丁3本とパン用ナイフ1本研ぐ
 ・わんこのキャリーの掃除、キャリー用バスタオルの洗濯
 
わんこは今日はまた食欲低下
わんこがご飯を残すと自分が激しく落ち込むので、基本に立ち戻ってみました。
 ・わんこが美味しく食べられて、楽しく過ごせるのが一番大事!

 ・療法食のドッグフードを食べるなら、栄養バランスは問題ないので、気に病む必要なし。
   ずっとだと、高脂肪食からくる膵炎の悪化や、胸やけの再発が心配ですが、
   今は、手作り食と半々な感じなので、様子を見てもいいと思う。

 ・食事の半分が療法食なら、わんこがビタミン剤などを嫌がっても、ドッグフードでかなり
  補てんできるので、栄養不足の心配が減るメリットはある。

 ・そもそも、手作りにしたのはわんこに美味しく食べてほしいから。

と気持ちも整理して、見守ることに・・・したい。
ドッグフードも食べなくなるんじゃないか、
夏バテから体調が悪くなるんじゃないか、 と心配もありますが、これは妄想ですから。