シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

タスク処理法  達成感が出る区切りを見つける

気持ちの整理は時間(しばらく寝かせておくこと)も必要だけど、物質は寝かせるより、さっさと処理!の方が心身の健康に良い、  ことは分かっています。
が、なかなか続かない。

一日に出来ることは自分が思っているより少ない
頑張りすぎると疲れて挫折する
小分けにしすぎると達成感が少なく、やる気が失せる
全体を把握しようとすると、敵のあまりの大きさに圧倒され動けなくなる
急用が入り、予定が狂い、挫折

原因はこんな感じ。

たとえば、「6月中にこの本棚を片付ける」くらいならどうだろう?
今までもこういう目標は立ててきましたが、もうちょっと踏み込んで予定を考える。
  ・本はもう一度要・不要をチェックして、要らないものは手放す&きれいに並べる
  ・引き出しの文具の整理
  ・便せん類、使わないものは捨てる(今は殆ど手紙を書かないので)

今週は、「引き出しの文具整理」だけはやろう! 位は実行できる気がします。

今すぐ判断のつかないことが出てきても、無理に決めない。
(古い通帳を捨てるか?など)

片づけについては、これでやってみよう。

さっそく、「6月はリビングの本棚」です。