シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこの病気とストレス

ストレスは病気の一因ですが、それはわんこも同じ。

ご近所に住む娘さんに孫が生まれ、みんなの注意がそっちに行ってしまったせいか、意識を失う発作を起こしたわんこ。(検査の結果、癲癇などの病気ではなく、異常興奮による発作では?という診断だったそうです)

飼い主さんとわんこの二人暮らしのおうちで、飼い主さんが一週間ほど入院&退院後も痛みのためあまりかまってあげられなかったら、わんこが認知症のような症状に。(以前から兆候はあったそうです)

高齢者も入院したせいで、一気に認知症が進んだとか、
認知症になりかけたけど、退院したら元に戻ったとか、時々聞きます。

下に赤ちゃんが生まれたら、親の関心を取られてしまい、情緒不安定になる子供・・・もよく聞くし。

ストレスはいかんです。
うちもわんこにストレスがかからないように気を付けようと誓いを新たにしました。
せっかく腫瘍が小さくなってきたのだから。