シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

胃カメラできず 踏んだり蹴ったり

ポリープや逆流性食道炎があるので、毎年かかりつけ医で受けている胃カメラ
昨日、行ってきました。   が、苦しい思いをしてお金を払っただけで、検査できず

毎回鎮静剤を使っているのですが、なぜか昨日は効かず、大暴れしました。
最初は薬が効いて眠っていたのですが、段々目が覚めてしまい、体を押さえつけて何とかカメラを入れようとする先生と看護師さんの格闘の様子が分かるのですが、あまりの苦しさに我慢できず・・・。
ごめんなさい。でも、死にそうに苦しかったんだもん。

鎮静剤は最大量使ったそうで、結局検査は出来ませんでした。


それなのに、帰宅後数時間すると、ひどい嘔吐。それから数時間後には下痢。
水を飲んでも吐く・・・を繰り返して、ひどい目に遭いました。
幸い熱は出なかったし、今朝は食事が出来る程度には回復しましたけど。
昨夜はわんこの散歩にも行けず。

去年も、ちょっと暴れた記憶はありました。でも、その時鎮静剤を追加してくれたのか、検査は出来ました。
去年も、帰宅後吐いて辛かったです。
その前は、帰宅後眠くて、夕方まで寝ていた以外は特にトラブルなかったんですけどね…。
同じ病院、同じ医師、同じ鎮静剤なのに、なぜ?
段々効かなくなるのかな? 常用しているとそういうこともありますが、年1回だからなぁ。
精神安定剤睡眠薬も日ごろ飲んでないし、お酒は少し飲むけど、1日50~100cc程度だし。

それより前は、バリウム検査の後、ひどい下痢と嘔吐と発熱で、救急外来に行ったことも。

胃の検査する方が病気になるんじゃなかろうか?


可能なら、検査日の朝、安定剤とか飲んで行けばましなのだろうか?
今回は、「わんこの病気のこともあって色々と疲れているから」ということにしておきました。
夜はしっかり眠れているので、体が過覚醒状態ってわけじゃないとおもうのだけど・・・。