シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小型家電リサイクル

住んでいる自治体で、小型家電リサイクルが去年からスタート。
携帯音楽プレーヤーやデジカメ、ACアダプターやコード類を回収しています。
以前から、家電に使われている希少金属、捨てるともったいないよな~と思っていたので、協力しようと集めていました。
デジカメやコード類がレジ袋1個分。重い。

回収場所が限られるため、一番近いところでも、坂を下りて、上って、また上った先。
行ったことがない施設なこともあり、正直気が重く、色々言い訳してずーっと先延ばしにしていました。

段々暑くなってきたので、今後ますますおっくうになるだろうし、
わんこが旅立ってから○○しよう、のようになるといやなので何事も先延ばしはしないと決めたのだし、
幸い今日は曇って涼しかったので、えんやこらと運んできました。

坂はきつかったですが、施設も、施設内の回収ボックスもすぐ見つかり、提出終了。
施設の向かいの公園を5分ほど散策し(と言うほどの広さでもない)、手芸作品のデザインのインスピレーションをもらってきました。

帰りに、半年前に出来たショッピングセンターによって、頑張って運んだご褒美に焼き立てパンを買って帰りました。
この商業施設もやっと行くことができました。
輸入食品なども置いてあり、品ぞろえもいいけど、正直、当分行かないな、な感じでした。
欲しいものがない。
物珍しさから買うと、たとえ食品でも「使い切る」のが面倒なので、家の在庫を本当に使い切って、たまには一つだけ興味を引いたものを買ってみるか、という気持ちになってから、ですね・・・。
    こういう風に思えるのは、成長なのか、単なる疲労なのか