シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

訃報続き

わんこが若かりし頃、いつも3匹でつるんでいました。
そのうち1頭は2年前に亡くなり、もう1頭は一時引越しされたこともあってご縁が切れていたのですが、先日久し振りに飼い主さんにお会いしました。
去年の1月に亡くなっていたそうです。
多頭飼いのおうちで、もう1頭は元気でした。

亡くなる前は、体調を崩したり、少し持ち直したりを繰り返していたので、段々別れの覚悟もできたとおっしゃっていました。
私は別れの覚悟なんて、全くできていません・・・。
ただ、今突然亡くなっても、「病気が悪くなって苦しむよりは良かったと思うことにしよう。」とは思えるかな・・・   くらいです。

みんなそれぞれの天寿を全うして旅立って行くわけですが、寂しいです。

それと同時に、我が家のわんこは本当によく頑張ってくれている、とありがたく思います。