シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこの狂犬病予防接種

やっと、わんこの狂犬病予防接種しました。
これまでは何の疑問もなく受けていましたが、今年はわんこの体調が心配で、保留に。
獣医さんも、猶予証明(体調不良などで予防接種できないという診断書。役所に提出する)は書きますよ、と言ってくれていたのですが、予防接種をしないって、わんこを諦めた証拠のような気もしたり、
いやいや、負担をかけてはいけない、と思ったり。

かかりつけの病院では、うちのわんこのような事例(病気と高齢で予防接種を受けなかった場合)は、それを理由にペットホテルの利用や入院を断りはしませんよ、というお話だったし、しない方向で考えていたのですが、今回の九州の地震

うちは車もないので、避難所に行くしかないのですが、予防接種していないと、わんこは追い出されそうです。避難所にはペット部屋も用意することになっているらしいのですが・・。
ペット嫌いの人もいるし、非常事態になると、気が立って、「ペット空間を作るくらいなら、一人のスペースを拡げろ」とか言い出す人もいそうです。
大抵意地悪な排斥をする人の方が大声で騒いで自分の力を示そうとする―自然災害に対して無力な自分を少しでも”有力”と感じでバランスとろうとする―気がする。・・・・多分、私の被害妄想ではなく、現実だと思う。狂犬病予防接種をしていないって、いい理由にされそうです。

で、最近わんこも元気だし、先日の血液検査もいい感じだったので、思い切って注射を受けました。
幸い大丈夫でした。

インタードッグとは日をずらした方がいいということで、今週は自宅注射2回。
わんこも飼い主も頑張りました。