シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

オバマさんのワードローブ

これまたとあるTV番組で。
オバマ大統領は同じスーツしか着ないのだそうです。(着替えとして同じものを数着購入)
理由は、「決めなきゃいけないことが他に沢山あるから」

私もこれでいく!

退職前の一か月、17回出勤しましたが、服を考えるのが面倒で
カーキのチノパン 2本 と、ユニクロのハイネックコットン長袖Tシャツ 3枚 を
適当にローテーションで着ましたが、全く問題なし。すごく楽。

そう、服を考えるのは面倒なんです! 

つい、おしゃれしなくちゃと思ってしまうけど、開き直ることにしました。
私はおしゃれが面倒で、嫌いなんです。

おしゃれをしない=時代遅れのくたびれた服を着て、体系も姿勢も締まりなく、
                                    人生あきらめたようなおばさん

この先入観を捨てよう。

体型に合わないくたびれた服を着るのは見苦しいし、惨めだから嫌です。
でも、それとおしゃれをしない、はイコールじゃない。

幸い無職なので、服は買わずに手持ちを着つぶそう。
実際、日常着は2セットを交互に着ている状態で、別に問題ありません。

まだ、外出用にはちょっと・・・になったら、日常着にする(新旧はあっても外出用と日常着が同じもの)ところまでは割り切れていませんが、いずれはそうしたいです。
そうすれば、そのシーズン3セットあればいいってこと。(外出用1、日常用2)。楽・楽~