シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

服の整理 続き

早速、洗濯物をたたむときに状態チェック&処分スタート。
 
夫の下着Tシャツ  4枚
タオル         4枚  計8点処分へ。
 
タオルやTシャツは雑巾にも出来ますが、また在庫化するので、今回はリサイクル収集に出しています。
 
 
服の在庫チェックして、「手持ちを生かす」ことも考えました。
が、持ったのは一日だけ(^^;
パートの時に、手持ちのスカート・Tシャツ・カーディガンをコーディネイト。
同僚にも、「初夏の装いですね~」なんて言ってもらえて 
その次の出勤の時は、もう「面倒臭い虫」が出て、制服化している半袖ワンピ着用。
日頃も、わんこの散歩のときにおしゃれしたっていい。
どうせ、流行物は、古びる前に流行おくれになってしまうのだから。
でも、面倒で着ないんですよね~
程よくくたびれて動きやすいパンツに、これまた程よくくたびれて、ゆとりもあるTシャツやカットソー、シャツを愛用。
 
あるビジネスマンが、「服を考えるエネルギーはないので、同じスーツを数着着まわしている」話が載っていました。
色と形が同じスーツなら、ネクタイなどのコーディネートも楽。
 
最初の会社勤めの時、いつも同じ服でした。
会社では制服に着替えるので、私服は往復の車の中だけ。
着ているのは、1日当たり1時間程度でした。
で、黒のパンツにタンクトップ。ヨットパーカー。毎日これ。(冬はコートなども着ますが)
楽だったな~
私にはこのやり方が合っているんだな・・・
 
それだと、
 [パート用]
   夏・・・綿のワンピ
   その他・・・シンプルなパンツ+Tシャツ、カットソー、シャツ+季節に合わせた上着
 
[お出かけ用]
 パートを除けは”お出かけ”って、手芸教室とたまに町に出る程度。
 月に1~3回。
 パート用兼用で十分。
 
[ちゃんとした服]
 先日考えたように、いつでも一着だけは、ちょっと改まった席にも対応できる服を
 揃える予定です。
 お出かけの時、おしゃれしたかったら、これを着る。
 
[普段着]
 わんこ散歩や家事を考えると、動きやすさ優先。
 パンツにTシャツなど。パート用の服が傷んできたら、こちらにまわせばいい。
 
この計画だと、流行とは殆ど無縁になりそう。
でも、現実問題、せっかく買っても、自分から進んで楽しい気分で着ると言うより、
「せっかくあるから使わなきゃ」な感じ。
買う時は、これかわいいな~と思って買うのですが、ワンシーズンに数回しか出番がなく、数年経つうちに流行は終わる・・・そんな在庫服も多いです。
 
  当面は「服装を考えるのが面倒な自分」を受け入れて、優先しよう。
 
  ・今はそれなりのおしゃれ服の手持ちがあるので、とことん「買わない」
  ・改まった席にも対応できる服は手持ちを生かす方向でじっくり考える。
     コートは、葬式用の黒コートで。
     当座は友達の披露宴用に買ったワンピとジャケットでしのげる。
 
当座のワードローブは見通しがついたので、
しばらくは、かわずに手持ちで。
 
    まずは、通販カタログは目の毒なので処分する!