シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今後の衣生活

在庫チェックして、分かったこと。
 
 年々、楽なものしか着なくなっている。
 
独身の時にスーツ生活に憧れていたこともあって、たかがパートにスーツで通った時期もありました。
パートは白衣(長袖、膝下丈)を着るし、「襟付きシャツ指定」もないので、
どんどんカジュアルへ-
   他の人もカジュアルなので、違和感もなく移行。
 
とどめは、わんこ。
 
仕事でへろへろに疲れようが、散歩があります。
体力温存に、かかとのある靴は駆逐されました。
服のコーディネートも面倒になり、手近な数枚を着まわすように。
 
真冬以外はパートは半袖なのですが、
  半袖+薄手の上着上着 は着替えとコーディネートが面倒なので、
  半袖+上着 で年間調整するさぼりよう。
 
部屋着は、わんこと遊べるように、常にパンツスタイル。
散歩前に着替えるの面倒だし。
 
 今後も 開き直って、何より「楽」重視 で行きます!
 
おしゃれを放棄するのは哀しいので、季節ごとに2パターンくらいはおしゃれ着を用意。
あとは、カジュアルでいこう。
 
問題は、「ちゃんとした服」がないこと。
 この”ちゃんとした格好”が必要なのって、どういうときなんだろう?
 
・冠婚葬祭・・・喪服セットはある。
         結婚式は前もって分かるので、新規調達。
 
・パーティー? 同窓会や、親戚の集まりとか、仕事の面接?
 目上の方とのそれなりのお店での会食、とか?
 
  同窓会などは前もって分かるので、その時買えばいい。
  
 そもそも、今まで突然ちゃんとした格好が必要になったことあったかな?
 姪の七五三パーティーくらいかなぁ。
 わざわざスーツを買う必要もないけど、手持ちのカジュアルじゃねぇ、と悩んだ。
 これも前もって分かったのだけど、買いに行く時間もなくて、どうしようかなぁ、だった。
 
 私の場合、安心の為みたいです。
 
今まで、そんなことは一度もなかったけど、
   突然、夫の会社関係の集まりに行くことになるとか、
       目上の方と食事に行くことになるとか、
 そういう”万一のとき”の準備がない不安。
 
安心の為だけに、スーツを買っておくのも一つの方法ではありますが、
私は子供もいないので、「参観日」「学校での面接」「入学式や卒業式」などの”出番”もありません。
パート先の宴会に着て行ったら、浮いて、恥ずかしい。
スーツで手芸教室・・・ありえない。
 
日頃のお出かけ用にも出来るし、
ちょっと改まった席にも対応できる服が常に1セットある状態
 
これが、一番現実的かな。
積極的にお出かけ用に着て、数年毎にその時の好みに合わせて買い換えていけば、
日頃もおしゃれも出来るし、安心。
靴は、葬式用黒パンプスで。
 
今後の衣生活方針
  基本:カジュアル わんこの散歩対応の着易いもの(パンツスタイル)
             暑さ対策の夏用ワンピース
     
      新品は、仕事や近所の外出用にして、
      そのあと部屋着・散歩着に出来るものを選ぶ。
 
  安心・おしゃれ用:どの時期にも1セットは「あれがある」状態にしておく
              (積極的に着て、定期的に買い換える)
 
  喪服用コート:日頃から着て、定期的に買い換える。