シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

断捨離 再び

私の課題、要約するとこの3つ。
 ・ACな自分からの回復
 ・物減らし・片づけ
 ・買い物病 改善
 
「気持ちの整理は行き詰っているし、片づけでもするかな・・・。」と思っていた時に、ふと図書館で以前流行した「断捨離」の本が目に留まり、借りてきました。流行した時も、もちろん、読みましたが。
 
引っ越しを控えた友人がコツコツ片づけ・掃除している話しを聞いた影響もあるかと思います。
 
 
断捨離では、「今、自分が使うか。」「持っていて心地いいか」が選択基準なのですが、決めるのに手間がかかることが多くて、面倒になり、先延ばしなんだな・・・と再確認中です。
(そんなのはどうでもいい、捨てる!と出来ないから困っているのです)
 
シンク下にあった「ジャムの空き瓶たち」「液体せっけん」「重曹
そうだ、録画していた「重曹生活」番組(5分×4)を見て、実際に使ってみてからどうするか決めようと保留で置いてあったんだ・・・。
 
予定表に、「重曹番組を見る」と書き込み、今週ちゃんと見ました。
たくさん紹介されていた重曹の使い方のうち、「液体せっけんと混ぜて洗剤として使う」はやってみようかな、と思ったので、空き瓶ひとつと液体せっけん、重曹は保存。
 
来週の予定表に「重曹洗剤使ってみる」とまた書きました。
来週やってみて、「私は使わないな」と思ったら処分です。
 
 
 
とまぁ、いちいち手間がかかる場合が多い。
でも、実際には時間はかかりません。
重曹も、手仕事をしながらTVを20分見て、メモを取っただけ。
 
頂き物の本1冊。読む気なし。新品。アマゾンで売ろうと思いつつ、出品しないまま2週間以上。
エイッと出品手続しました。(所要時間 3分)
 
そういえば、ずっと前にもらったエコバッグ、重いし、たたむのが面倒で使わないんだよね…とバッグ置き場から発掘し、ゴミに。
(所要時間 1分)
 
 
 
今はとにかく手芸の課題優先、わんこのお世話優先、自分の体調回復優先、と思って先延ばしにしがちですが、所要時間5分以内のことなら、積み重ねで出来るんですよね。
 
 
よく、断捨離すると気持ちもすっきり! 人生が拓けた! と聞きますが、私に穏やかさをもたらすかは分かりません。
でも、やらないよりはいいはず。
続くまで、またコツコツ頑張ろうと思います。