シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

トランス脂肪酸

私がこれまである程度納得している食養生で、「排除」が推奨されているもの

         トランス脂肪酸

今読んでいる本でも、細胞膜の状態を悪くするので駄目、とある。

以前から、気をつけてはいました。

 マーガリンは止めて、バターにしています。
  (バターも問題あり、ですが、マーガリンよりはまし)

 甘いお菓子を止めたので、市販のクッキーやソフトケーキも
                      食べなくなりました。
 菓子パンも止めたので、大丈夫。

なかなかいい感じ?

なんて思っていましたが、落とし穴が!

マクドナルドのフライドポテトMサイズに4.5gも入っているそうです。
これは、日本人の一日平均摂取量の3倍!
マーガリンはトランス脂肪酸の含有量が多いとは言え、1枚のトーストに塗るのはせいぜい10g・・・トランス脂肪酸量 0.5g以内
どれだけ、フライドポテトが悪いか分かります。

ファーストフードは駄目ですね・・・
お惣菜の揚げ油もトランス脂肪酸入りが多いので、駄目らしいです(ToT)
マヨネーズも駄目と本にはありましたが、一食分のマヨネーズに含まれるトランス脂肪酸の含有量から考えると、今の私が神経質になることはない感じ。

 
  今後の方針
   ・マックのポテトは禁止! バーガーを幾つも食べる方がマシ?
    揚げ物具材が挟んであるバーガーは駄目ですが。
   ・スーパーなどのお惣菜の揚げ物も極力避ける
   ・これまでどおり、市販のお菓子や菓子パンは控える

   ・古い油はトランス脂肪酸より体に悪いので、
                    揚げ油の管理に気をつける

健康な食事の為には、自炊が一番なんですね・・・