シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

体の声を聞け

これも先日読んだ本の一言

そもそも、本来は自然に聞こえてくるはずの心や体の声
私にはあまり聞こえません(ToT)

自分の事は無視して、相手(親)を優先するように育てられたからなんですが・・・

そういう人は、本を読んだりして、情報を取り入いれて、自分なりに解釈して、やっと自分の気持ちや状況などに少し気付ける・・・らしいです。
で、本などの情報に頼りがちだとか。

全くその通り!!


体調管理でも、疲れは自覚できても、どうするかスムーズに自己判断できません。
自然な体感に任せると、
もっとやれるはずだとか、やり方がまずいからこんなに疲れたんだとか、
自責方向にまっしぐら。
ACだと自覚してからは、そこで、「いかん、いかん」と方向修正も出来るようになってきましたが、まだまだぎこちないです。


最近、少し、体の声が聞こえてきた気がします。

食事内容については。

食べ過ぎたな、
野菜が食べたい、
今日は少量でいい、
どっかり肉が食べたい

以前は自覚できなかったことも、感じられるようになって来ました(^-^)

その声に耳を傾けて、出来るだけ自分に正直な食事をしようと思います。

他の事(生き方とか、人付き合いなど)は、まだあまり心の声が聞こえてきません・・・でも、きっとそのうち。