シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物依存 2009年初秋の感じ

自分の懸案・・・買い物依存

今週は、「あれ?」とおもういい感じです(^-^)

これまで、少しずつ改善の兆しはありました。
依存症で買いまくる分野が減りました(病的な買い物かどうかは自分で分かります)

食品・日用品などの買いだめ、化粧品のお試し買い、服飾品・・・はだいぶ収まっていました。

最後まで残っていた手芸関係。
先月は、予算を決めて、その範囲なら、いいや、ってことにしました。
何とかぎりぎり予算内になりました。

今月、いつも買っているショップのセールでしたが、
「作る暇ないような~」
と、買わず。
これまでだと、散々逡巡して、結局買っていましたが、今回は大丈夫そうな感じです。


買い物依存については、"依存症"なので、何かをきっかけにすぐ再発します。
でも、発症している時間が減るのも、改善の一つだと思います。


今読んでいる本で、気持ちを実際に声に出してみると良い、とあったので、
(わんこは不気味だったでしょうが)
一人の時に、言いたいことをあれこれ声に出していってみました。
ちょっとすっきりしました。

そういう小さなストレス解消もいいのかも。