シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫実家状況

何だか膠着状態の夫実家。
夫は、先月の事件以来、無関心が進んでいます。
(仕事が忙しくて、それどころじゃなくなったのもありますが)

僭越ながら、行政書士さんに電話して聞いてみました。

[義父]
認知症は進んでいる
 (電話で義兄に代わるよう頼んでも、「○○?誰だっけ?」な状態な時が
  あるそうです。)
・体は元気

・相変わらず、家の電気を消して回っているらしい


[義姉]
・先月の訪問看護のときに、診断書を頼んでくれたそうですが、
 病院側の反応はいまいち。
 義姉はその日の機嫌で、訪問看護への対応も違うらしい。

[義兄]
・買った物をスーパーに忘れたり(3回に1回くらいあるらしい)
 自分で更新手続きを完了した福祉関係の資格を、「未処理」と思い込んでい
 たり、
 再発行を頼むように言われた義父の保険証の事を忘れていたり、

     か な り  怪しい

 来週、行政書士さんも一緒に、義兄の後見人申請の為の診断書を頼みに
 病院に行くそうですが、書いてもらえるか、微妙・・・



[相続]
・金融機関などによっては、法定割合での分割なら、後見人制度を利用しなく
 ても義母のお金を動かしてもらえる可能性があるらしいです。
 (そのための書類を色々出さなくてはいけないらしいので、手続きが完了す
  るかは微妙ですが)

 義姉の診断書が取れず、後見人を付けられない場合は、
 それでやっていただくしかないでしょう。



[今後]
 理想は、義兄・義姉にも成年後見人をつけて、お願いする

 家もぼろになって住む場所にも困りそうだし、
 10年後、20年後には老人性の障害も色々出てくるでしょうから、
 ゆくゆくは専門施設にお願いするしかないでしょう。


後見人が無理でも、義姉は訪問看護をお願いしているので、医療機関との繋がりもできたし、義兄は自分で何とか動けるので、自分たちで何とかしてもらうしかないかな・・・


まぁ、何とかなる・・・かな?
なるようにしかならないし、飢え死にはしなくて済みそうなので、OK?