シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

生活見直し その2

今後に向けての現状棚卸し中

・健康
  片頭痛、微熱、へたれ。
  体力に比べて忙しすぎて、慢性過労気味。 
  わんこの世話と家事かな~
  夫は、日頃はお仕事で大変ですが、不調の時は「ごろごろしてる」が許さ
  れます。
  私はたとえごろごろするにしても、
     わんこの世話を夫に頼んだり、
     食事の心配したり(お弁当を買って来てと頼んだり)、
     不調が続けばゴミ捨てや掃除も気になってくるし。
  本当の意味で、「養生」できません(>_<)

  風邪をひいた時に、ごはんと風邪薬が自動で出てくる夫の暮らしが
  羨ましい。

  二人で出かけても、帰ってから夫はごろごろ、だけど、私はわんこの世話
  に、食器などの片付け、お風呂の掃除・・・外食しても最低限の雑用が山盛
  りです。

  愚痴を言っても仕方がないので、
   物を減らして、管理する対象を減らす
   物を減らして、掃除を楽に
   粗食でOKとする(疲れた時はインスタントラーメンを堂々と出そう)
   
  なんちゃって玄米菜食と、漢方薬と、健診あれこれ、
  で何とかなると言いのですが。
  無理せず、体力に合わせた暮らしの確立が課題です。


・趣味&余暇
  これも難題。
  体調不良もあって、旅行は行かなくなりました。
  帰宅後暫く疲れが残るのは仕方ないにしても、今だと、旅の途中で
  ダウンする危険大です。
  元気になるまで、旅行は封印です。
  本当は、乗馬トレッキングとかしてみたいんですけどね~

  目下の趣味は手芸とわんこ。

  手芸が問題。
   好きな小物をちまちま作って、終わり~ なお気楽コースか、

   頑張らなきゃいけない時もあるけど、より大きな達成感や自己表現を
   求めてこのまま教室を続けるか、 迷い中。
                 
   教室が遠いのも大きなネックです。
   でも、通うなら今の教室、と心は決まっています。


  大変でも、教室を続けて、いずれはオリジナルを作ってみたい 
  
  あくまで趣味なんだから、締め切りを気にせず、気楽にやりたい

  基本は日常生活なんだから、長い目で見ると、重心をずらさない方がいい

  一度白紙に戻して、再スタートする時期?

  自分には、打ち込む仕事も、将来に期待する子供いないから、せめて何か  「ちょっとした大作」を作って、自信にしたい

  色々やってみたいことがあるから、宿題がど~んとあるのは精神的にも
  負担になる。
  
  教室で、仲間とわいわいやるのは楽しい、貴重な時間


  色々な気持ちが、ぐるぐると渦巻いています。

  多分、時期が来たら、この気持ちが一つの流れになっていくのでしょう。
  今はまだ、充電の時期?


[今出来ること]

  毎回同じ(^^;

  身辺整理して、いつでもチャンスに乗れるようにしておく。

  出来る範囲で買い物は謹んで、”次”のための資金を貯めておく。