シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

生活見直し  その1

もうすぐ区切りの年齢だし、それまでには身辺整理も終えて、
仕切り直して、人生折り返したいです。

で、今後どんな生活がしたいのかな~とつらつら考えてみる。

生活のアウトラインは、現状で満足しています。

・仕事はパート 週2日
  職種は今の仕事が気に入っているので、このまま。
  職場は変えたい時がありますが、変わっても、やっぱり一人自滅型気苦労
  をしそうなので、どこに行こうと週二日が限度。
  今月週3日出勤した週がありましたが、職場の毒気に当てられて、
  気分は落ち着かず、ストレスたまりました。
  ACの思考パターンから卒業できたら、違ってくるかもしれませんが。
  職場にいる時間が増えると、ストレスが放物線状に増えるので、
  必要に迫られなければ、仕事は増やしたくないです。
  収入と、仕事を忘れない&職場内の情報に追いつくためには、
  週1日では心もとないので、週2日がベストです。
  

・子供なし
  今更なネタではありますが・・・
  悩んだり、迷ったりした時期もありましたが、このままで。
  以前よりはましになったとは言え、こんな不安定な精神状態の人に、
  育てられるほうが迷惑~
  私もさらに悩んで、心の病気になりそう。

  老後の不安(自分ひとりになって、本当に衰えた時の最期の始末)は
  ありますが、福祉は「身寄りのない一人暮らしの老人」の方が受けやすい
  し、”あてにできる人はいない”と最初から腹をくくれていいかも。
  その他の、今後の不安(お金・健康・交友関係)は、
  子供の有無は関係ないし。


・わんこ
  正直、今の体力では世話が大変な時も多いですが、かわいいので、
  頑張れます。
  今後もわんこのいない生活は考えられないかな。
  でも、次の子を迎えるなら、体力を考えて、小型犬にします(^^;


・人間関係 ~親族編~
  自分の親とは、準絶縁。
  自分の兄弟とは、可能な限り、お付き合いしていきたいですが、
  今後親のことが絡むと、もめて、縁が切れる可能性も覚悟しています。

  夫実家は、健常者が夫しかいないし、夫も最低限のことはするつもりの
  ようなので、夫の判断に従う、かな。
  互いの親族のことは、各自で処理・決定が基本だし。

  その他の親戚
    殆ど付き合いないので、冠婚葬祭で声がかかれば伺う、くらい。


・人間関係 ~職場編~
  昨日の怒りの元になった人、店長・・・
   私にとっては、「一人ひとり、性格も考え方も違うからね~」
                      を超えたものがあります。
  納得できない言動があまりに多い!
  自己愛人間だな~とか、DV加害者タイプだな~とか、
                      近寄らない方がいい感じ。
  こちらのアプローチの仕方でどうにか出来る相手ではありません。
  でも、いいです。出勤を増やさなければ、人生の勉強と思えるから。
  適当に流す技を磨きます。
  彼らをあしらえないようでは、自分の親を撃退するのは無理ですから。
  練習、練習。

  他の人は、価値観違うな~と思うことはあっても、何とかやっているの
  で、大丈夫かな。これからもお互い腹が立ったりはするんだろうけど。


・人間関係 ~友達編~
  実は、一番あやふやな項目。
  友達なんだから、その時に気が会う人とお付き合いさせていただく、
  が基本でいいとは思っています。
  相手もそうするんだし。

  ただ、微妙なライン上にいる人との付き合い方には迷いがあります。
  人柄は好きだし、会えば話も盛り上がるんだけど、今は共通の話題が
  減って、疎遠になっている人・・・

  自分から積極的に声をかけたほうがいい?
  流れに任せた方がいい?

  声をかけようかな?と思ったときに、本当にその人と接触したいならいい
  ですが、「友達が減るとイヤだな」なんて下心が在る時は、相手にも失礼
  だし、やめたほうがいいと思います。
  年賀状とか、たまのメールくらいにとどめておいた方が○

  それでなくても体調不良で、親しい人ともあまり会えないのに。
  う~ん、はっきりしたルールを作る事自体無理な項目ですが、
  基本は「自分の心に従う」かな。
  それで、一時的に友達が殆どいなくなっても、それは新しい出会いの余地
  が出来た、と思いたいです。