シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年9月25日(月)

今日も夫が休みで家にいたので、わんこ家計簿は休み。

代わりに断捨離
と言いたいところですが、なかなかやる気がわかず・・・長年の間に溜まった手芸関係の印刷物(主にネットの画像などを印刷したもの)の整理をしました。
厚さ2~3cm分のコピー用紙をリサイクル箱へ。9割処分できました。

手芸教室のテキストファイルもちょこっと見直し。
このファイルを見返すことはあっても、型紙を再利用することはないだろうから、型紙だけでも処分しようとちょっぴり捨てました。
同じデザインを作る場合も、全く同じ大きさでは作らないから、型紙は作り直し。
作業の進め方やコツのメモは貴重な情報なので保存ですが、型紙はいらないな・・・。

テキストファイルが数冊あるので、合間に不要な書類の抜き取りをして、ファイルを薄くしよう。


大好きなお相撲も終わってしまいました。
今場所は、気力や集中力、いい意味での執着が大きなことを成し遂げる原動力なんだな~といつも以上に感じました。
我が身を振り返ると、瞬発力は弱いです。
とっさの判断、大胆な行動力、大事な時に一気にやる気力・体力はあまりない。
ですが、継続力はあると自分では思っています。
趣味が手芸ってそういうことなのですが・・・わんこの世話もそうだったし、ミスが許されない前職もそうだったし、一定レベルを維持しつつ、作業を続けるのも一つの才能かな、とは思う。
自分は自分に合ったことをやろう。