シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

回復の兆し

気楽に過ごせるようになりたいな~と思いつつ、なかなかそうも行かない日々です。
原因の多くが、自分がAC独特の偏った考え方や感じ方に毒されているからと自覚できただけでも、小さな1歩、焦らず、気長に~と思っています。

先週はほんの少しですが、回復の兆しがありました。

パート先で、先月だけ、ヘルプが入っていました。
本職は産休に入った人が、バイトのパートには来ていたのです。
その人とはあまり接触したことがありませんでした。
新しい人間関係には異常に緊張する私。
仕事だと、長い付き合いになるかもしれないので、こじれたくないし。

数回一緒に仕事をして慣れたのもあったのでしょうが、先週は不思議なくらい肩の力も抜けて、考えすぎずに世間話も出来ました(^-^)

 世間話の一つもしないのも、なんだか無愛想で意地悪っぽいかな
 あまり突っ込んだ話は失礼だと困るから、したくないけど、
                      何言えばいいのかな
 あまり話しかけるとうるさいと思われるかな

・・・はっきりいって、気の回しすぎ(--;
分かっていても、どうすればいいか分からないので、一人で焦ってしまいます。

先日は、相手の反応見ながら、のんびり話せばいいんだ~
    嫌そうだったら、無理に話さなくていいんだし
  そんなスタンスでゆったり出来たのがよかったのか、変に緊張せず話せました。

こういう大変が増えていけば、対人恐怖も減るかな~