シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

5回会った人

義母の月命日がもうすぐです。

義母に何回会ったのかな~
 
 ・付き合っています、と紹介されたとき
 ・婚約しました報告
 ・結納
 ・結婚式
 ・私の姉の結婚式に来てくれたとき

6回目は義母の葬儀でした。

義父も同じです。

6回目 義母の葬儀
7回目 義母の四十九日・納骨

8回目・・・はおそらくないでしょう。(夫に会う気がないから)

わんこ散歩仲間のおばあちゃん(成人したお孫さんがいるので、こうお呼びしても良いでしょう)の方が、余程親しいです。
いろいろな話もするし・・・現実のお姑さんだったら、この方も厳しいのかもしれないけれど、楽しく世間話させていただいています。
わんこが遊び盛りのときは、毎日のように一緒に散歩していました。


血縁って不思議ですね。
5回しか会っていないのに、亡くなった後始末しています。

義兄とはこれからは会って話す機会もありそうですが、義姉は、ちらと見るだけがせいぜい。
挨拶しかしたことないし(それも3回だけ)。
それでも義姉なので、夫・成年後見人さん経由でサポートしていくんだろうなぁ。

今後、夫が先に旅立ったら、「姻族絶縁手続き」をするように夫に言われました。
そうすれば、夫の家族と縁が切れます。
でないと、法的には義父の扶養義務があります。(多分義姉・義兄も)

血縁に頼る後始末って、そろそろ変える時期なんだと思います。
成年後見人とか、死後の後始末引き受けます業者さんとか、ちらほらその動きが出ているのは心強いです。
私も将来甥や姪に迷惑かけないように、きっちり準備したいです。
・・・そう思いながら身辺整理~でなぜか古本売却中(^^ゞ