シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

優先順位

時間管理でも、人生設計でも、仕事でも、「優先順位」は大切

                 なのは知っていました。

依存症治療でも重要らしいです。今読んでいる本では、アルコール依存症の患者さんに優先順位をつけてもらい、 「○○さんと上手く行かない」場合、その人との関係が優先順位が低い場合は、保留にして、優先順位の高いことに集中するようにアドバイスしていました。

私の場合、親は欄外。

1.まず、自分&シンプルライフ
  自分を受け入れて、気楽に、のびのび暮らしたい
  体調を良くしたい
  そのためには、身の回りをすっきりさせて、生活全体をシンプルに
  することが不可欠!と分かっていますが、なかなか・・・
                        地道に取り組み中。
  気持ちの整理も。

2.夫とわんこ
  良い関係でいられるように
   夫には私を看取ってもらいたい(一人残るのがイヤなの~)ので、
   健康でいてもらいたいし。

  わんこは、私のわがままでここにいるので、幸せに過ごしてもらいたい
  し、そうなるように努力するのが私の責任。


3.友達(姉夫婦と姪も、かな)
   友達は大切~
   気持ちの整理をしていると、”こんな私と友達でいてくれて
   ありがとう”とつくづく思います。
   話を聞いてもらったり、いつも助けてもらっています。
   今後、円満に付き合えそうな身内は姉夫婦と姪だけな感じなので、
   付き合いが続けば良いな~と思います。

4.趣味・仕事の充実
   手芸は現実逃避の暇つぶし~な一面もありますが、でも、
   やっぱり好き。
   仕事も、実は結構好きみたいです。
   ただ、気を遣いすぎて自滅するので、今も私にはフルタイムは無理。
   気を紛らせるもの・遊びも必要~
    (毒親ののろいで、遊び・楽しみは悪、な思い込みが・・・)


欄外:親との関係
    互いに、「残念だが仕方がない現実」として、距離を置いて
    付き合っていければいいですが、まぁ、無理でしょう。
    「お互いに」なんていう発想が向うにない
        (自分たちの言う通りにして当然と思っている)
    ので、話し合いとか、こちらの気持ち・都合を少しでも分かって
    もらう、ということが不可能。

   ACの本に、
    相手に会えば、これまで通りの理不尽な押さえつけ・命令、
                       嘲笑、侮辱を受ける。
    会う事を拒否すれば、罪悪感に苛まれることになる。
   とありました。

   全くその通り! 
   この二つしか選択肢がないなら、私は罪悪感を取ります。
   亀の歩みで取り戻そうと頑張っている自尊心を傷つけられて、
   振り出しに戻ると分かっていて、接触する必要はありません。

 彼らは、「心に引っかかっている」という意味では、大きな存在ですが、
   エネルギーを割いていい関係を作りたい、
   今後も付き合って行きたい、
   お互い理解し合える部分が増えると嬉しい、
  そんな存在ではないです。
  とっても残念で、この現実がまた私を傷つけるのですが(ToT)
 
  親をこんなに毛嫌いして、避けたいわけではないです。
  自分が潰されるかどうかのぎりぎりの選択です。
  そういう選択しかない現状がまた苦しい。

  一縷の望みを託して、彼らに接触しても、これまでの横暴が
           繰り返されるだけ-そう自分に言い聞かせます。

  ずーっとあとになって、私の気持ちの整理もついて、何とか幸せにやって
  いけるようになったと思えたら・・・その時は、今よりゆとりのある気持ち
  で接することが出来るかもしれません。
  でも、今は無理です。
  こんなに日々鬱々としているのに、ナゼ加害者を満足させなくちゃならな
  い?
  
  無意識では、親を優先しなくては!と思っているので、こうやって
  このネタにこだわってしまうのも分かっています。
  がんばれ、わたし!

  夫のように「親? そんな人もいたね」ってなれたらいいな。
  夫は、
   「父親に次に会うときは、父親が棺おけに入った時」
                    と言ってはばかりません。
  理由は
     「会いたくないから」

  それで良いんだと思います。
  下手に会って、またトラウマスイッチ入って、自分が苦しくなるなら。

  犯罪被害者が、加害者に会わなきゃならないですか?
                加害者のご機嫌取りの為に。

  自分に、毎日のようによくよく言い聞かせています。
     
   気持ちの整理上では、親のことはとても大きな課題ですが、
   現実の付き合いでは、最下層。無視、黙殺あるのみ、です。