シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手芸プランと買い物依存

今は買い物依存は手芸関係ばかりです。
だからと言って、手芸を止めるのは、やりすぎ。
(ACの特徴「全か無か」の極端思考?)

買い物に走るのは、ストレスが溜まった時

「やりたいことを思いついたのに、諸事情でそれが出来ない&やらないとき」

手芸だと、
 新作をはじめようと思ったけど、作りかけが多いから、と思いとどまる
 宿題の締め切りに追われる


出来るだけ、宿題や作りかけを優先してきましたが、止め中。
手持ちの新しいキットや、手持ちで出来るものは、一瞬思いとどまって、それでもやってみよう!と思ったら、やることに。

本は中古で売るけど、手芸材料などは売る気はありません。
オークションの売り手デビューする気がないので。
なので、手持ちの物は、使わなくても現金化はできず、最終的には「ゴミ」です。
それなら、新規の買い物を防ぐ手立てにもなって、やりたいことをやった満足感が得られるなら、作りかけが増えても良いじゃないか、と思い直しました。

           今のところ効果あり!