シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2009年5月第4週

週の前半は微熱でへたれでした。お相撲観戦に釘付けで、他の事は二の次~

お相撲、角番だった力士が何とか勝ち越せて本当に良かったです*^-^*
日馬富士の優勝も嬉しい~

今日からは気持ちを切り替えて、日々の活動です。


アマゾンでまた本を売り出しました。
2冊売れました。

片付け始めると、一気に処分したくなりますが、秋ごろまではアマゾンで売り出して、売れなかったら古本屋さんかな~
古本屋だと、100円にもならないだろう本や雑誌が1000円くらいで売れる事もあるので、地道に商売します。

今週も引き続き出品します。

夫と今後のマネープランを相談しました。
大体の貯蓄額と、年間支出をやっと把握したので。
私は投資は苦手なので、一定額夫に預けてやってもらうことにしました。

老後は・・・定年退職頃に、お手頃価格の新築マンション購入。終の棲家に。
     (片方が死んだ後に、年寄りに家を貸してくれるところもなさそう
      だから、買う方向で。買わなかった場合は、家賃に充当)
    今の生活レベルで、海外旅行などはせず、車を持たなければ、
    ぎりぎり何とか。
    お葬式出したり、墓を買うお金はなさそう。
    葬式なし、火葬だけ。合祀のお墓(安いところ)に入れてもらおう。

 互いの遺言「それぞれの実家の墓には絶対に入らない!」

    わたしがこのままパートを続けて、ちょこちょこ貯金を続ければ、
    それが老後の娯楽費になりそうです。

    旅行は大体行きつくしたから、いけなくてもいいけど、わんこと暮ら
    したいので、500万はいるなぁ。
    (わんこ1匹の生涯経費はこのくらい)

昨日の試算は、今のレベルで年金がもらえる
       お金のかかる、慢性疾患にはかからない
                   ことを前提に考えたので、実際にはもっと厳しいと思います。
無駄な出費を減らして貯金、ですね。