シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お金使わず

元旦に急に思い立って、

 「今年は出来るだけお金を使わない」

             ことにしました。

物を減らすには、私にはこれが一番やりやすそうなので。

どんな物も、買わなければ在庫が減って場所が空く
服を買わなければ、手持ちが傷んで寿命が来る(減る)

捨てる苦しみを味あわずに済む部分が増えるかな~と思って。


お正月も、体調が悪いと、食事がお弁当になるのは勿論、あれこれデザートなども買ってしまうのですが、今回はぐっと我慢。
夫の力を借りつつ、4日間(一応)完全自炊の快挙!

封を切らずにおいたままだったドライフルーツを自家製パンに入れたり、
甘いものが食べたくなったら、買い置きのおやつを食べたり、
どうにでもなりますね。

まだまだ続けたいところですが、明日から通常生活。
食品については無理せず継続、です。


「お金を使わない」は当然生活全般へ

 服は買わない
   一年買わずに済ませてみようかと思っています。
   全く買わない!はできないかもしれませんが、でも、出来るだけ。

 布も買わない
   手芸用布・・・今年は、聞いている範囲の課題用の布は手持ちで
   足りそうなので、買わない。
   全体のバランスのために、どうしても!というときは、
   出来るだけ小さな単位で。

 とにかく、買うときはよ~くかんがえて。