シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家計簿つける体制作り

家計簿・・・長年の懸案。

お金の始末をつけることが、今年唯一の目標です。

   物を減らすとか、お掃除ちょこちょこ、とかは、できれば・・・の目標

まずは今年の分をちゃんとしなくては!と体制作り。

去年も同じことを考えて、取り出しやすい場所に家計簿、電卓を置きました。
これだけでは駄目でした。
毎日つける!もやりましたが、だめ。

今年は、家計簿の他のものも一緒に置くことにしました。

  ・家計簿
  ・小遣い帳 その月の分記入用紙
  ・わんこ家計簿 その月の分記入用紙
  ・特別支出年間記入用紙

この4つがセットでないと、

「これはわんこの方だ」とあとまわし
「これはボーナス払いかなぁ。」とあとまわし

   ・・・段々、日常出費記入も後回し

今頃やっと気付きました。




             今年こそ!