シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2009年1月第1週

今週は年末プチ大掃除&お正月

   年が明けてから、毎日37.3度越え。
   微熱にある程度慣れたとは言え、ずっと起きてはいられませんでした。

・夫に料理をしてもらいました。
・ホビールーム、片付けスタート

   
去年は、夫は一人でどんどん出かけていたのですが、年末に財布を落としてしまい、
   「反省する」「片付けする」
 と言ってご滞在。

夫は、食事内容に文句は言わない
散らかっていても、何も言わない
一緒に○○しよう、とも言わない

     楽なはずなんですが、やっぱり疲れた~

まず、自分が興味のないTVがついている、 とか、
夫がバトルもののゲームをやっているので、TVの前を横切るのに気を遣う、とか、
そういう些細なことで疲れました。

私の体調が悪いから、と頼んでも、わんこの散歩には行ってくれませんでした。が、簡単な料理ならしてもいい、というので、やってもらいました。
   うどん鍋(作り置きのスープに野菜を切っていれ、うどんを煮るだけ)
   お好み焼

 でもねぇ、今回は、
 「野菜の切り方(大きさ)が分からない」
 「お好み焼きのベースって、どのくらいの硬さにするの?」
と、全然分からないので、結局横に私が立って指示。
う~ん、意味なし。
でも、今後「お好み焼き」だけでも、自力で作れるようになってくれれば、自分も楽できるので、夫のやる気がある時に~とお願いしちゃいました。

 失敗だったのは、ガス台。
 うどん鍋を吹きこぼしたあと、拭かなかったらしく、今日見たら焦げ付いていました(ToT)
あぁ、こうなると大変。
洗剤液でふやかして、ごしごし
取れないので、クレンザーでごしごし
五徳を磨き、洗剤をふき取り・・・15分がかりの大掃除になりました。

私の野望「私が病気の時に、夫のお手製うどんを食べる」ははるか彼方・・・

  
夫ご滞在により、食品の減りのいいこと! ありがたや。
冷蔵室はだいぶ片付きました。
作り置きおかずもなくなり、すっきり。
このまま買い物せず、を続ければ、冷凍庫も時間の問題でしょう。
頑張ります・・・明日の生協、頼み過ぎないようにしないと。
それよりも、この微熱、何とかなりませんか。神様?
(微熱じゃなくて、風邪なのかな?自分でも分かりません)