シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

本日受診日

今日は微熱で診てもらっている内科に行ってきました。

前回と同じ漢方二剤と、片頭痛の頓服を出してもらいました。

どういう症状に困っているのか聞かれました。

「疲れやすいし、頭が重かったり、体がだるくなって、日中起きていられないことが多いのが辛いです」

とお話しました。

先生は「う~ん」と唸っていました。
いい治療法も思い浮かばないみたいです。

でも、先日の健診の問診担当の先生より随分いいです。

健診の時は、
 「医学的には37.5度以上でないと、発熱扱いじゃないんですよ」
と、暗に病気でもなんでもない、と言われました(怒)
ほぅ、ではあなたは、37度台の微熱があっても、平熱の時と全く同じ思考力、体力で動けるんですね。そりゃ、羨ましい。

私は、自分にはよく分からない、共感できない症状を訴える人にも、せめて
「そうかぁ、たいへんだねぇ」
くらいは言える人でい続けたいと思います。


年明けまで、今のままの二剤併用&ビタミン剤色々、で行きます。