シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

慢性疲労症候群・・・予備軍? その1

相変わらずの微熱&頭重&だるさ・・・

何とかしたくても、何ともならないし、自分でも鬱々としています。

とある健康についての本を見ていたのですが、それに出てきた「慢性疲労症候群」に似ています。
診断基準に照らし合わせると、幸い私はまだ診断名が付くほどではなかったですが、症状が似ていますし、現在内科で調べてもらった範囲では、他の病気ではありませんでした。
でも、他の病気の可能性を考えつつも、現時点では慢性疲労症候群予備軍、ということで、自分を納得させて、療養生活を送ろうかと思います。
病気だから仕方ない、ってことにしないと、どうしても頑張ってしまうんです(>_<)
これも毒親の呪いなんですよね~

サボリ病だ、健康管理が悪いから、だらだら不調が続くんだ・・・
    彼らの声が聞こえるようです。

でも、これからは奴らの呪いは横に置いて、自分を労わって幸せになろうときめたのだから、奴らの声に耳を貸す必要はありません。




不調が酷い日は、体を起しているのも辛いので、昼寝しています。
わんこの世話以外の家事はお休み。
これは月に数回。

座って手芸をしたり、内容の軽い本を読んだり、TVを見るのは大丈夫でも、30分以上の立ち仕事はしたくない&しんどくて出来ない日
  週に二日くらい?

そこそこ動けるけれど、微熱があって、休みながらの活動日or無理してパートに行く日
  週に3,4日?

本当に辛い日以外は、様子を見ながら、頑張って家事をしたり、用事を片付けたりしてきました。
頭では、ゆっくり休んだ方がいいと分かっているのですが、最低限の家事をしないと生活がまわらなくなるし、わんこの世話もありますし、つい無理をしていたようです。

でも、本当に慢性疲労症候群予備軍なら、このやり方は × みたいです。
無理すればするほど、酷くなって、殆ど毎日寝込むようになってしまう場合もあるようです。
現時点では、はっきりした原因も不明&確立した治療法もないらしいので、酷くならないように自重して生活するのが最善のようです。


そうだ、私は病気だったんだ。
堂々と休むことにしよう。

        ちなみに夫は、ず~っと前から、
     「過労だから、家事は休んで療養しないと」と言っています・・・
      (忠告に従わない悪い妻です)