シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新居 家具の配置に悩む

今日は午前中にリフォーム会社の人に新居のカギを預けました。

その時、新居のキッチンの棚など、細かい部分の採寸。

中古を現状渡しで買ったので、当たり前なのですが、キッチンなどよく見ると汚れが多い。口に入れるものを作るキッチンだけは、掃除をして、清潔にしてから荷物を片づけたい。

他は、おいおいでいいです。

 

リビングと、リビング隣の小部屋の家具の配置にずっと悩んでいます。

寝室と予備の部屋は、持って行く家具と配置はすぐに決まりました。

 

友人に相談してみて、大型家具は持ち込まず、必要なものだけ順次買うのでもいいのかな・・・と思ったり。

多少手間暇お金がかかっても、今の家具を持ち込んで、暮らしてみて決めた方がいい気もしたり。

とりあえず、縮小図面を描いて、家具サイズの紙をあちこち配置して考えるのがいいかな。昔、片付け方教室でもこの方法を習いました。