シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

新しいものを呼び込むために捨てよう

夫の空気清浄機と本棚を粗大ごみに出しました。空気清浄機は使う?と思ったけど、リビングと寝室用はあるから、夫が使っていたものは夫に還そう。

わんこの侵入防止のベビーゲートも、今は二つ使っていますが、新居では一つでいいので、一つは処分しよう。

 

刺繍キットも再度見直し中。梱包途中の寄付用箱がいっぱいになったら、その時点で選別は中断です。間に合わない・・・。

刺繍キットは丁度一年前の今頃、かなり整理したけど、かなりたくさんあります。

思い切らないとな・・・。目標は収納ケース一つにすることですが、引越し前片づけでは難しそうです。でも、確実に減っているから、自分を苛めないでおこう。

 

先日ニトリにわんこ用品を下見に行って、特に小物は順次買い替えようかな、と思いました。新居では、新しい気持ちで再出発したいから。

身の回りの物を変えて、環境と整えると気持ちも変わるはず。

 

 

それにしても、このマンションに住んで26年弱。まぁ、溜め込んだな・・・。

 

数日前にわんこ仲間のお母さんが亡くなられました。体調を崩して施設に入ったのは1,2か月前。前の一人暮らしのお部屋を片づけ、業者さんに家具などを廃棄してもらった時の写真を拝見しました。最期はこうやって家財道具全部処分になる。

私は子どもがいないので、遺品の一つ二つはとっておこう、と思ってくれる人もいません。それはそれですっきりしていていいのですが・・・この引越しと再出発を機に、物への執着も減らしたいです。