シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫診断から一夜明けて

今は、夫は遠からず逝ってしまうんだな という喪失感に押しつぶされそうになっています。

 

ネットで調べると、最後は肺炎や痰が詰まっての窒息なども多いそうで、夫が苦しまないで済むようにと祈らずにはいられません。

 

まだ先のこと、今は、まず夫のケア体制づくりと思うけど、ネットで見ると夫はすでにそこそこ進行しているようで、のんびりしていたら、一緒に過ごせる貴重な時間を喪いそうです。

 

 

明日は、眼科と泌尿器科受診。

受診後入院中の病院に戻った時に可能だったら、夫の担当医と話すことになっています。まずは、介護認定の手続きかな・・・どんな選択をするにせよ、必要だから。

 

 

 

自分の希望の整理も進みません。

・夫に優しい気持ちでいられる

・万全ではないにせよ、夫はちゃんとケアされて、そこそこ安心して過ごしている

・自分の力の7割くらいで回せる日常を作る

  (でないと、イレギュラーなことに対応できない)

・夫自身の希望も大事にする