シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の転院先探し 動きがあった

夫の転院先探し、動きがありました。

私が問い合わせをお願いしていた病院から「一度外来で診察してからの判断になります」と返事があったそうです。

急性期の総合病院なので、実際に、こちらの希望通りに「入院して、今できる治療・リハビリをしながら、検査・経過観察をして確定診断をつけてほしい(さらには、その後の居場所探しの相談も・・・)」が叶うかは分かりません。可能性は低いと思います。

が、こちらの希望と夫の病状・検査結果を知った上で、「一度診察しましょう」になったので、行くことにしました。

 

22日に予約が取れました。結婚記念日。

 

セカンドオピニオンな感じで一度別の専門医に診てもらえると思えば、行く価値もあるかと思います。今診てもらっている医師の診断を疑っているわけではないですが。

早起きしてわんこの散歩をして、夫を入院先に迎えに行き、タクシーで往復して受診、入院先に送り届けて、受診状況の報告・・・その後の相談・・・。

受診の前日も翌日も仕事。

 

十分頑張ってやってるよ、自分。

 

 

今日の面会では、夫の頭は割とはっきりしていて、入院前に一緒に見ていた中国ドラマの話や、二人とも好きで読んでいた漫画の新刊のあらすじの話などもできました。

「一度入ったら帰れなくなる気がするから、施設は嫌だ、病院がいい」と言い、

「中国ドラマの続きを帰ったら見る」と言っていました。

会話がスムーズだと、面会に行った甲斐もあるし、私もほっとします。

今日は私が面会に来て嬉しかったみたいです。私が行かないと、捨てられたと思うらしいです。時間の感覚があやふやになっている夫は、「入院して3年くらい経った。あちこちの病院を移動している」と今日は思ったらしいです。(実際は入院2か月ちょっと。同じ病棟)

自分がどこに、どうしているのかもあやふやな状態で、記憶に確かに残っている人(私)を頼りに思うのは分かります。

でも、こんな風に依存されると重いな・・・とも感じました。私の勝手なのですが。

またコロナが増えて会えなくなったら、夫は捨てられたと思うのかな・・・と感じて、居心地が悪くなるから。

「自分が嫌な思いをしたくないからこう思う」のも仕方ないな。感じるのは仕方ない。本人に言わなければいいだけ。

 

家に戻る気はあるのに、面会時間の終わりごろに始まった「座ったままでするストレッチの会」には不参加。・・・それだと、家に帰れないよ?

歩けるようになって、トイレも自分でできるようにならないと、家に戻るのは難しいから頑張ろう!と言ったけど、伝わってない(-_-;)

トイレは神経障害だったら夫にはどうしようもないけど、リハビリは少しはできると思うんだけどな・・・。

 

こうやって夫の言葉をそのまま受け止めるとしんどいから、段々聞き流すようになって行くのかな。

それは私のメンタルを守る上では必要だろうけど、ちょっと哀しい。