シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019.10.29(火)

今朝は何とかわんこの散歩に行けましたが、その後はずっと雨。

わんこは雨の中歩くのが嫌いらしく、出かけてもすぐに戻ってしまうので、家で遊んでいます。が、元気が余っているので、新しいおもちゃを出したり、いつもは1日1本までと決めているガムの2本目を上げたり、忙しい。

こういう時期もすぐに終わってしまうと体験で知っているので、せっかくだから今を楽しもうと思えて、まぁ、悪くないです。このわちゃわちゃした時期はすぐに終わってしまうんですよね~。

 

義父の一周忌関係サンポート料の請求が来たので確認すると、1時間1万円の契約が3万円になっていたので、問い合わせ(先方の間違い)。

振り込みが終わって、何気なく書類を見たら、消費税が8%。

問い合わせたら、「こちらのミスなので、こちらで処理しておきます」と返事がきましたが、なんだか落ち着かないので、差額を払うと連絡。

差額訂正の請求書が来て、振り込み。

何度も請求書を書き直したのはあちらのミスが原因だから、私が気にすることじゃないのですが、「もしかすると、書類の訂正が面倒だから、追加支払いは不要と言ったのに、私(顧客)が払うと言って、先方の仕事を増やしたんだろうか?」とかまた余計な心配をしていました。

ミスが続いたので、少額の振り込みを請求しにくかっただけだったようで、一安心。

請求書の中に、義兄の生活支援分もあって、「義父母の遺産から払っているからいいけど、それなりの額を夫実家用に取っておかないとな」と改めて思いました。

義兄は被成年後見の中でも一番軽い「補助」なので、成年後見人さんの権限で出来ないことも多いようです。でも、義兄には対応能力はないし、補助を後見に変えることに同意はしてくれそうもないので、こちらに請求が来ます。まぁ、仕方ない。

義父母がそれなりの遺産を残してくれたのと、義兄の人柄が穏やかなのとで、「まぁ、いいか」と思えるのは幸いです。

 

 

今日は野菜室の掃除兼ねて、料理日です。