シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫実家の土地問題

しばらく平和だった夫実家にまた問題が。

その昔、義父が自宅を建て増しした部分の一部が、実は他人の土地だったとかで、
所有者の方から、新しく建物を建てたいので、何とかしてほしいと話し合いの申し入れがあったそうです。

義兄は、「家の一部をすぐに壊すんだ!」と思い込んだらしく、慌てて電話してきました。

義父の成年後見人さんに確認したところ、確かに今日、先方と現場でその話をしたが、
まずは先方が言っていることが本当かを確かめなくてはいけないので、登記を調べて、家裁とも相談します、とのことでした。
実家は義父の財産なので、「義父の財産管理の一環=成年後見人の業務範囲」なので、後見人さんが処理してくださるとのこと。

めでたし、めでたし?

万一夫実家建て替えになっても、義兄一人が住む小さな家を建てるくらいのお金はあるし、
義兄なら数か月仮住まいもできるでしょうから、大丈夫でしょう。

こういう時、成年後見人さんをお願いしておいて本当に良かった!と思います。