シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

思わぬ知らせ 2019.10.28(月)

今日は仕事。朝の散歩は5000歩。お陰で、留守中わんこはゆっくり寝てくれていたようです。

段々わんこの散歩距離も伸びてきました。良かった、良かった。

 

中学時代からの友人ーと言っても、現在は年賀状のやり取りだけなのですがーが、肝臓がんになったそうです。

漢方薬について教えて欲しいとメールが来て、答えたら、そのお礼メールに「実は・・・」とありました。

う~ん・・・

今年になって多いです。

自分も含めてみんな死ぬんだな~ということに、やっと現実感が出てきた気がします。

友人は、もともと持病があって、肝臓の状態はずっと経過観察を続けていたそうなので、おそらく初期で、すぐにどうこうという病状ではないと思われるのですが、死を意識してしまう病気には違いありません。

 

今の生活でいいのか? 継続して考え続けたいです。