シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

元友人にはっきり言ったらどうなる?

知り合いに格下げした元友人の話。

 

ネットの相談サイトでは、似たような友人がいた人が関係を断ったという話が多かったのですが、中には、「自分が相手からはっきり指摘され、反省して自分の言動を変えた。今はいい友人。」という人もいれば、「相手にはっきり指摘して、相手が変わったので、関係が続いている。」という人も。

子供側が何を言っても関係が変わらない毒親とは違うんだな、と新鮮でした。

 

私の場合、相手にはっきり言ったら通じるのかな?と考えてみると・・・私の望む形では通じないだろうな、という想像になりました。

私が怒るから、気遣う(ふりをする)はあっても、お互い満足できる心地よい関係を続けるためには気づかいも必要だよね。自分だってスルーされたらいやだから、にはならないだろうと予想しています。

 

以前、一緒に旅行に行く相談をしていた時に、メールの返事がないので、「連絡をください」とだけメールしたことがありました。彼女は慌てて電話してきました。

彼女はこのことを何年経っても、何度も話題にするのですが、「あの時はあなたは怖かった。さすがに私がまずいことをしたと思って慌てて電話した」と言うのですが、「ずっと返事をせず、いらいらさせて悪かった」とはならないのです。

「怒られたから、今後は同じことをしないように気を付けている」だけ。(これすらなかったら、縁は切れてますが)

旅行の打ち合わせなどの実務なら、「相手が怒るから」でもいいですが、日常の他愛もないやり取りでそうなると、彼女の方が負担に感じて続かないだろうな・・・とも思います。無理な気づかいをしなくても(無理のない範囲ではもちろんするけれど)、自然体でいても続くのが心地いいからこその友人だと思うので。

 

 

彼女は仕事が大好きで忙しいので、身の回りの世話をしてくれる人が欲しいらしく、「そういうパートナー(奥さん?)がいたら、給料全部渡していいし、海外出張とかにも連れて行くし、大事にするよ」と言ったことがありました。

「相手が海外出張に一緒に行きたい性格かによるんじゃないの?」

と言っても、何だか通じず・・・まるで、妻の意向を確かめずに、「定年後は二人で旅行」とか言っている夫のようだと思ったことがありました。

 

他にもこういう話がいくつもあり、現実の話でも、「それって、部下たちみんなが望んでいたとは私には思えないんだけど…。あなたの希望を忖度しているだけじゃないの?どうして”みんな喜んで楽しんでいた”って思えるんだろう?」ということもありました。

相手がどう思うか、自分が楽しいことを苦痛に感じる人もいて、「苦痛だからやりたくない」とはっきり言えない人もいることは想像もできないんだな~と常々感じていました。

 

だから、私の話は無視して、自分の話ばかりされるのは寂しいし、苦痛だと言っても、「それは悪いことをした」と気づいて態度を変えることはないだろうな・・・と思うのです。(私が望む変化はこの形)

 

 

「それはあなたの妄想でしょ? 実際に言ってみないと分からないよ」は真実ではありますが、長年の付き合いで、確度の高い想像ができるのも確か。

ただでさえ、言いにくいことを、成功確率が低いと自分が予測しているのに、わざわざ言って、相手の反応にやきもきして・・・というエネルギーを注ぐ元気はないかな・・・。少なくとも今は。

 

 

こういう風に、ぐるぐるを考えるくらいには、長年の関係からフェードアウトすることに抵抗と寂しさがあるのですが、人生にはつきものの喪失の一つと思えるようになったらいいな、というのもあります。

 

時が解決してくれるだろうか。